日経平均の予想: <20081026>今週の日経平均の見通しと投資スタンス

Sunday, October 26, 2008

<20081026>今週の日経平均の見通しと投資スタンス

[ファンダメンタルの現状認識]
銀行間の信用は回復しつつあるものの、アイスランドなど一部の国債のディフォルトの可能性と通貨危機から円が急騰していますので、市場はこの点が解消されないと落着かないようです。加えて世界同時不況懸念が強くなっており、不動産価格の下げ止まり感はさらに、遠のいていくようですので、公的資金の投入対策だけでは不十分なようです。2009年のGDP伸率予測値考慮後の日米市場のイールド・スプレッドの差は先週と比べ0.2ポイント増加し+2.8ポイント日本市場が割安となりました。200日線乖離率差では8.7ポイント割安となりました。先週比割安度は3.2ポイント拡大しました。日本市場は円高により米国市場に比べ売られ過ぎの状態は大きく拡大しました。

[日経平均上昇の条件]
今後、日経平均がさらに上昇する為には次の前提条件が必要と思われます。
①米国市場の上昇、
②従来以上の今期の予想増益率のUP、
③日米の金利差の拡大、
④日本の2009年GDP予測値(現在1.5%)の上方修正、
⑤外人の買い越し、
最近の動きを見ると、
①先週の米国市場は世界景気後退と通貨の混乱から売られました。
②第三四半期決算発表の結果、日経225採用銘柄の今期予想増益率は世界景気の下ぶれにより7月中旬の-2.3%から-9.9%の減益予想に悪化しました。先週も0.6ポイント悪化しました。
③長期金利は日米とも上昇し、日米の金利差は2.3%から2.2%に縮小し、為替は102円から94円と急激な円高となりました。今週も1円高方向の波乱が予想されます。
④10月初旬に、OECDによる日米の2009年のGDP伸び率予測値が修正され日本が1.5%%となり、米国は1.1%となりましたので、この面では日本市場にとって0.4ポイント強き材料となりましが、OECD合計は1.7%と世界的にも景気減速が予想されています。
⑤外人は10月3週は売り越しでしたが、10月4週も売り越の可能性が高く、今週も売り越しが予想されます。
5つのポイントのうち先週は①②③⑤が弱気材料でした。今週は①の米国市場動向と③の為替動向がキーポイントと思われます。

[テクニカル視点]
日本市場をテクニカル面で見ると、一目均衡表では、雲の下に在り、200日移動平均線乖離率は-33.7%となり先週と比較してマイナス幅は7.2ポイント拡大し、総合乖離率は-101.9%となりマイナス幅は19.0ポイント拡大しましが、3つともマイナスですので中期上昇トレンドは、"赤信号"のままです。日経平均は25日線と9日線の下に在りますので短期的にも"赤信号"です。

[今週の見通し]
先週は日経平均とNASDAQは年初来安値更新し、VIX恐怖指数も高止まりしており、市場心理は最悪の状態が続いています。米国大統領選挙を間近に控え、欧米政府の対策も手詰感があり、反騰のきっかけが見えません、今週の市場はFOMC開催もあり、次なる対策の催促と言う形で下げが続きそうです。


ブログランキング・アップに、ご協力をお願いします。
下のボタンをクリック!

今日の強気・弱気材料はこちら=>今日の強気・弱気材料

注目銘柄、日経平均チャートについてはYS総合研究所HPも参考にしてください