日経平均の予想: <20090703>日経平均の今後の見通し

Friday, July 03, 2009

<20090703>日経平均の今後の見通し

[市況]
2日のNYDowとNASDAQが大幅下落したことを受けて、3日の日経平均先物は、前日比160円安で寄り付き直後に210円安まで売られる場面もありましたが、その後は終日戻り歩調となり、最終的に前日比50円安で終わりました。日経平均は60円安で引け、出来高は18.7億株と低水準でした。寄り付き前の外国人は100万株の買い越しで、高値更新銘柄数と安値更新銘柄数との差は、プラス幅が縮小しました。個別銘柄に関しては、買いが有利な状態です。

2日の米国市場では、6月の雇用統計で非農業部門の雇用者数が前月比46万7000人減と、事前予想の36万人より大きく減少したことが嫌気され、景気敏感株を中心に幅広い銘柄に売りが出ました。週間の新規失業保険申請件数は前週比1万6000件減の61万4000件となり、失業保険の受給者総数も減少したものの、これを好感する動きは見られませんでした。
3日の日本市場では、米市場が大幅安となった流れを受けて、主力株を中心に嫌気した売りが先行しました。その後は円が96円近辺に伸び悩んだことで、一部のハイテク株や個人が手がける個別銘柄物色が支えとなり下げ幅を縮小しました。

[テクニカル視点]
日経平均は、75日、9日線の上に在りますが、25日線を若干下回りましたで、短期トレンドは青信号から黄信号に変わりました。一方、日経平均の総合乖離率は+16.9%とプラス幅が縮小し、200日線との乖離率は+9.8%とプラス幅が縮小しました。一目均衡表では雲の上に在ります。3つともプラスですので、中期的トレンドは、青信号が点灯しています。
テクニカル面の指標である、日米市場の200日移動平均線と株価の乖離率の差は、日本市場が1.1ポイント上にある状態となり、日本市場は割高に転換しました。
NYDowは75日線の上にありますが、25日線の下に在り、一目均衡表では雲の中に入り、200日線、9日線を下回りました。NASDAQは、一目均衡の雲の上に在り、200日線、75日線の上に在りますが、9日線、25日線を下回りました。米国市場の短期トレンドは黄信号から赤信号にかわりました。中期トレンドは青信号から黄信号に変わりました。

[ファンダメンタルの現状認識]
イールドスプレッドの日米差は、OECDの2009年の実質GDP伸び率の日米差を反映した結果、改善傾向にはあるものの、現在は日本市場が4.0ポイント割高となっています。
市場は現在、「GM再生処理」「実体経済の悪化に対する景気対策」「金融機関の損失拡大による金融危機再来」といった問題を主要なテーマにしているようです。1つめの問題については、GMの米連邦破産法11条の適用申請が決まりましたが、今後のテーマは短期間の再建が可能かどうかに移ると思われます。雇用統計にはあまり影響がなかったようです。2つめについては、米国の6月雇用統計では失業率が9.5%に拡大し、減少幅も予想以上となりました。一方、住宅関連指標や景気指標はこのところ好悪混在し方向感が定まりません。3つめについては、ストレステストの結果発表により金融危機は短期的には遠のきましたが、金融機関の不良債権が実質的に減少するがどうかは不透明です。一方、米金融機関の公的資金返済や規制強化の動きは健全化の動きとしては評価できるものの、貸付の抑制につながる懸念から景気にはマイナスとの市場の見方が主流です。米国債の入札は好調で、長期金利が低下しドル安円高傾向となっています。
一方、中長期的に見ると、世界景気は減速の勢いは緩和されたものの、改善の気配を未だ見せておらず、輸出の低迷や雇用の減少傾向は世界的に続いています。2010年まで続くと言われる不動産価格の下落から、金融機関の不良債権増加懸念を払しょく出来ず、個人消費や企業の投資の為の資金調達への悪影響を与え続けます。先安感は今後も居座り続けるでしょう。引き続き、金融機関の株価の推移や経済指標などに留意することが肝要と思われます。
ちなみに、シティグループの株価は2日、下落しました。(1月高値7.59ドルと3月安値1.02ドルに対し、現在2.88ドル)
一方、日経平均採用銘柄に関しては、予想PERは41.1となりました。PBRは1.3となっています。

[今後の見通し]
日経平均は、NY Dowの下落率ほどは下げませんでした。結果、NY Dowに対する日経平均のプレミアム(ドルベース・為替考慮後)は+4.2%(400円の割高)となっており、日経平均のプレミアムはプラス幅が縮小しました。プレミアム値は、ここ1週間は、+140円~+440円の間で推移しています。ドル換算チャート上の日経平均(海外投資家からの見た目)は200日線、75日線、9日線の、25日線、一目均衡表の雲の上に在ります。プレミアムのプラス幅がここ一週間の上限に近付きましたので、為替に変化がなければ明日以降も米国市場の動きより下振れする可能性は高くなりました。
米国市場が3連休に入った為、外人の参戦が減り、日本の個人投資家主導の動きとなったようです。月曜日までこの状況は続きそうですが、米国市場の短期トレンドは赤信号となりましたので、このままでは6月12日の高値10171円を超えることはより困難となりました。ただ、ここ2ヶ月は10日過ぎにピークをつけていますので、来週は底堅い展開も予想されます。



ブログランキング・アップに、ご協力をお願いします。
下のボタンをクリック!

世界の市場のリアルチャートはこちら=>世界の市場のリアルチャート

注目銘柄、日経平均チャートについてはYS総合研究所HPも参考にしてください。