日経平均の予想: <20091224>日経平均の今後の見通し

Thursday, December 24, 2009

<20091224>日経平均の今後の見通し

[市況]
23日、NYDowとNASDAQは上昇しました。24日の日経平均先物は、前日比120円高で寄り付きました。前場は100円高を底に徐々に値を上げる展開でした。後場中頃にかけて一段高となり、210円高まで上昇しましたが、引けにかけて若干下げ、最終的に前日比160円高で引けました。日経平均は158円高で引け、出来高は19.4億株と増加しました。寄り付き前の外国人の売買注文は、520万株の買い越しで、高値更新銘柄数と安値更新銘柄数との差は、プラス幅が拡大しました。個別銘柄に関しては「買い」が有利な状態です。

23日の米国市場では、半導体大手マイクロン・テクノロジーの四半期決算が市場予想を上回ったほか、ヤフーの投資判断改善など、ハイテク株には個別の好材料が目立ち、Nasdaqは堅調な推移でした。一方、NYDowは安く推移する場面がありました。11月の新築住宅販売件数が前月比で減り、市場予想を大きく下回ったことが、一部住宅関連株の売りにつながり相場の重荷となりました。
24日の日本市場は、米市場の堅調推移や円安進行などが好感され、買い先行で始まりました。10500円処では上値の重さが意識されたものの、後場はアジア市場の堅調推移も押し上げ要因となり、一時180円高まで上げ幅を拡大させました。大引けにかけても高値圏を維持しました。

[テクニカル視点]
日経平均は9日線、25日線の上に在ります。短期トレンドは青信号が点灯しています。総合乖離率は+22.0%とプラス幅が拡がり、200日線との乖離率は+9.9%とプラス幅が拡がりました。日経平均は一目均衡表の雲の上に在ります。3つの要素がプラスですので、中期的トレンドは青信号が点灯しています。また、ドルベースの日経平均(海外投資家からの見た目)は、200日線、9日線、25日線、75日線および一目均衡表の雲の上に在ります。
NYDowは9日線・25日線・75日線・200日線および一目均衡表の雲の上に在ります。NASDAQは、9日線・25日線・75日線・200日線および一目均衡表の雲の上に在ります。米国市場の短期トレンドは青信号が点灯しています。中期トレンドは青信号が点灯しています。
テクニカル的な指標である、日米市場の200日移動平均線と株価の乖離率の差は、日本市場が7.6ポイント割安であることを示しています。日本市場の割安幅は、0.3ポイント縮小しました。

[ファンダメンタルの現状認識]
イールドスプレッドの日米差は、OECDの2010年の予想実質GDP伸び率の日米差を反映した結果、ファンダメンタル面では、日本市場が0.4ポイント割高となっています。
市場は現在、「米国と中国における実体経済の見通し」「欧米の金融機関の損失拡大や新興国の債務不履行による金融危機再来」「為替の動向」といった事柄を興味の対象としているようです。
米国の7月~9月期のGDPや米企業の7月~9月期決算は概ね好調で、11月の小売売上高や、12月の消費者態度指数も市場予想以上となりました。11月の失業率は10%でしたが、雇用者数の減少幅は市場予想を大きく下回り改善が顕著でした。一方、住宅関連では11月の中古住宅販売は好調なものの、新築住宅販売件数が前月比で減りました。11月のISM製造・非製造業景況感指数、11月の消費者態度指数は予想を下回っています。景気指標総じて米国の景気の改善を示しているようです。
米大手銀行の相次ぐ公的資金返済発表で表面的に資本不足は解消し、金融は正常化したように見えますが、時価会計基準が緩和されたこともあり、金融機関の不良資産が本当に減少しているかどうかは定かではありません。また、米地銀の不良債権問題の影響も懸念されます。新たにドバイショックから他の財政赤字国の債務不履行懸念も顕在化してきました。このような環境の下、FRBは当面、超低金利政策を維持するようです。
オーストラリアの中央銀行が利上げしたことを見るに、世界的な低金利政策は、各国の事情による金利政策に取って代わられつつあるようです。為替は今後も、金利差の変動に大きく左右されるでしょう。

世界景気は底を打ったように見えますが、前年からの落ち込み幅は小さくありません。輸出の低迷や雇用の減少は、世界中で継続しています。また、2010年まで続くと言われる商業用不動産価格の下落や個人向けローンのこげつきは、金融機関の不良債権の増加を懸念させ、企業および個人の資金調達に悪影響を及ぼしています。先安感は今後も居座り続けるでしょう。引き続き、金融機関の株価の推移や経済指標などに留意することが肝要です。
ちなみに、シティグループの株価は23日、下落しました。(1月高値7.59ドル・3月安値1.02ドルに対し、現在3.29ドル)。
一方、日経平均採用銘柄に関しては、予想PERが36.2、PBRが1.31となっています。

[今後の見通し]
日経平均は、円安ぎみに推移したことで、米国市場の上昇率以上の上昇でした。結果、NYDowに対する日経平均のプレミアム(ドルベース・為替考慮後)は+2.9%となり、日経平均は290円の割高で、割高幅は拡大しました。プレミアム値は、ここ1週間、+100円~+340円の間で推移しています。今夜の米国市場では、クリスマスイブで半日取引です。日経平均は、一目均衡表の雲の上限の10200円を大きく上回っていまが、目先は25日平均乖離率が6.8%となるなど、過熱感も出てきましたので、目先は、高値もみ合いから、週末を控えた調整がありそうです。一服後は、円安傾向が続けば、8/28の高値10767円の更新にチャレンジする場面も期待できそうです。


ブログランキング・アップに、ご協力をお願いします。
下のボタンをクリック!

世界の市場のリアルチャートはこちら=>世界の市場のリアルチャート

注目銘柄、日経平均チャートについてはYS総合研究所HPも参考にしてください。