日経平均の予想: 日経平均の今後の見通し

Wednesday, August 30, 2006

日経平均の今後の見通し

日経平均は米国市場の原油高を原因とするインフレ懸念による金利上昇と景気後退懸念による下落(4月-6月)の後、一旦リバウンドして200日線まで戻し(6月)、その後、ボリンジャー・バンド下限近くまで下落し(7月中旬)、再びリバウンドしてボリンジャー・バンド上限付近まで上昇(8月)した後下落している状態です。昨日のNYSEとNASDAQは小幅上昇したことを受けて、日経平均は午前中は小動きでしたが、午後180円ほど下げましたが、結局18円安で引けました。高値更新銘柄数、安値更新銘柄数とも増加、出来高は15.7億株で、外人は480万株の買い越しでした。外人が若干買い越しに転じてきた点は評価できますが引き続き買いエネルギー不足で内容的には良くありません。まだ調整局面を脱したとは言いづらいところです。総合乖離率も直近ピークから7.6ポイント下落した状態でまだ調整不足ですが、唯一、サイコロジカルラインが33と下値圏到達の兆候を示しています。日経平均は中期的には上昇トレンドに復帰を確認しましたので、今回の調整幅はあまり大きくはないと思われまが、とりあえず、下値目安は25日移動平均線近辺(あと50円のところまで接近)を意識しておけば良いかと思われます。中期的には、日本のGDPの今年の伸び率が6月12日に上方修正されたことで、GDP考慮後のイールド・スプレッドの日米差がプラスに転じて日本市場の割安感が出てきたと云う好材料もありますので、米国市場よりは高めに推移しそうです。当面の関心事である7月末から始まった第一四半期の業績修正発表はほぼ出揃いましたが東証一部の平均増益率は4.7%増に留まっています。日本市場が中期的に継続的な上昇となるには今期の増益率が10%以上になるような増益修正発表が必要ですが、その期待は、中間決算発表(10月~11月)まで持ち越しとなりました。つまり、目先の日経平均のピーク予想値は16000円近辺ですので、現在の環境下では16000円以上は上げすぎと思われますので、米国市場次第ではありますが、一旦調整している局面です。(材料や参考銘柄、日経平均チャートについては左のLINKにある"YS総合研究所HP"も参考にしてください。)

No comments: