日経平均の予想: [2011/11/06]今週の日経平均の見通しと投資スタンス

Saturday, November 05, 2011

[2011/11/06]今週の日経平均の見通しと投資スタンス

[ファンダメンタルの現状認識]

先週の米国市場は、ギリシャの債務問題に対する国民投票を実施するか、しないかの混乱で下落しました。一方、中長期的には、先進国の緊縮財政による消費や雇用の改善の遅れ、欧州の財政問題からの金融不安再燃による信用収縮懸念や中東の地政学的リスクが、今後も相場の足を引っ張る原因となる可能性が残されています。

2011年の実質GDP伸率考慮後の日米市場のイールド・スプレッドの差は、日本市場が3.90ポイント割高となりました。その要因はS&P500PER12.0で、東証1部平均のPER14.5との差と日米金利差、GDP伸率差によるものです。これは、今の日経平均の価格には、震災の影響で日本の2011年のGDP予想値が3.0%程度になる(又は、日米のGDP伸び率差がOECD予想値より0.4ポイント拡がる)ことが織り込まれているとも解釈できます。

[日経平均上昇の条件]

今後、日経平均がさらに上昇する為には次の前提条件が必要と思われます。

①米国市場の上昇、

②従来以上の今期の予想増益率のUP

③日米の金利差の拡大、

④日本の2011GDP予測値(現在-0.9%)の上方修正、

⑤外人の買い越し、

最近の動きを見ると、

先週のNYDowの週足は陰線となり、日足は200日線近辺まで戻されました。今週は、ギリシャやイタリアの政治情勢が株式相場に影響しそうですが、200日線の上で推移出来るかどうかが今後を占う上でカギとなりそうです。

日経225採用銘柄の今期予想増益率は7-9月期の決算発表に伴い+7%に減少中で、今期ROE予想値は7.4%から6.8%へ悪化しています。

日米とも長期金利は下降傾向で、日米の金利差は1.28%から1.05%に縮小しましたが、為替は政府介入により75円台から79円台で推移しました。今週は78円台から77円台でもみ合う動きとなりそうです。

④ OECDによる日米の2011年の実質GDP伸び率は改定され日本が-0.9%で、米国は+2.6%と予想されていますので、この面では日本市場にとって3.5ポイント分の弱気材料です。

 104週は買い越しで111週は売り越ししだった可能性が高く、今週は売り越しが予想されます。

5つのポイントのうち③が強気材料でが①②弱気材料でした。今週も、①②③⑤が影響すると思われます。

[テクニカル視点]

日本市場をテクニカル面で見ると、NASDAQとの200日線乖離率差では、7.8ポイント割安となりました。先週比0.4ポイント割安幅は拡大しました。

日経平均は、一目均衡表の雲の中に在ります。200日移動平均線乖離率は-8.0%となり先週と比較してマイナス幅が拡大しました。総合乖離率は-9.2%となりマイナス幅が拡大しました。2つがマイナスですので中期トレンドは、黄信号"が点灯しています。日経平均は25日線の上に在りますが、9日線の下に在りますので、短期的トレンドには"黄信号"が点灯しています。

米国市場ではNY Dow200日線、25日線、9日線の上に在ります。一目均衡表の雲の上に在ります。Nasdaq25日線、9日線の上に在りますが、200日線の下に在ります、。一目均衡表の雲の上に在ります。短期的には青信号"で中期的には"黄信号"が点灯しています。

[今週の見通し]

米国市場をファンダメンタル面で見ると、アフリカ・中東政情不安、資源高、新興国の利上などのリスクはやや後退しているものの欧州の政府債務問題、不動産市場の低迷、雇用指標の停滞、世界景気後退懸念が悪材料となっています。ただ、好材料としては、FRBによる金融緩和が2013年まで継続する見通しの中、7-9月期の企業決算は概ね好調である点と10月に入り経済指標が落ち着きてきた点が挙げられます。一方、日本市場の7-9月期の企業決算では今期業績の伸び率が鈍化してきており、下振れに要注意です。テクニカルな面を見ると、米国市場は中期もみ合いで、短期は上昇トレンドとなっています。日本市場は中期もみ合いで、短期ももみ合いとなっています

目先の状況を分析すると、EU政府債務問題による金融危機については、LIBORのドル3ヶ月物金利は上昇傾向が続いており要警戒状態が続いています。一方、先週の為替は政府介入で79円台まで円安が進みましたが、米国債金利は下降して、日米金利差は縮小しており、円は介入後は円高傾向です。中期的な円高リスクは払しょく出来ていません。

先週の米国市場は、欧州債務問題に対する混乱で下落しました。今週も200日線を上回って推移できるかどうかが注目点です。

今週の日経平均も、米国市場や為替などを睨んだ動きとなりそうです。今週もギリシャ、イタリアの政治状況やEU加盟国の動きに一喜一憂すると思われ、目先はボラティリティーの高い状況が続きそうです。先週の日経平均は、一時、ボリンジャーバンド+2σを上回る動きとなった後、25日線を下回るなど、乱高下しました。今週は上値がボリンジャーバンド+1σ(現在8890近辺)で下値がボリンジャーバンド-1σ(現在8580近辺)の間で25日線(現在8730近辺)を挟んだ動きが想定されます。


ブログランキング・アップに、ご協力をお願いします。
右のボタンをクリック!

世界の市場のリアルチャートはこちら世界の市場のリアルチャート

注目銘柄、日経平均チャートについてはYS総合研究所HPも参考にしてください。