日経平均の予想: 日経平均の今後の見通し

Tuesday, August 08, 2006

日経平均の今後の見通し

日経平均は米国市場の原油高を原因とするインフレ懸念による金利上昇予測と景気後退懸念による急落に伴い、外人が売越になったことで予想以上に下げ続け(4月-6月)、一旦リバウンドして200日線まで戻し(6月)、その後、25日線を割り込んでボリンジャー・バンド下限近くまで下落した(7月中旬)後、再びリバウンドしている状態です。昨夜のアラスカのパイプラインSTOPを原因とするNY原油急上昇でNYSEとNASDAQが下落しましたが、日経平均は昨日の先物主導の下げ過ぎを修正する動きとなり310円高で引けました。外人は1890万株の売り越となり、出来高も13.9億株と低水準でした。高値更新銘柄は減少し、安値更新銘柄数の若干優位となりました。日経225平均はボリューム不足の中で先物に振り回されているという感じです。次の注目点の7月高値15710円の更新(あと250円)も再び視野に入りました。上昇トレンド復帰か、新たな下落か今夜の米国FOMCの結果で利上げが見送られるかどうかが目先のポイントです。中東情勢緊迫は、株価に折込済と考えてもよさそうですので、その後は、景気後退の有無を占う第一四半期の業績発表内容次第で上下することになりそうです。テクニカル面から見ると、NASDAQはまだ200日移動平均線の下に有り、6月安値を更新して下降トレンドが依然鮮明です。日経平均は今日の上げも総合乖離率と200日移動平均乖離率は依然マイナスですが、25日線は再び上回りました。ここから下げた場合は、ボリンジャー・バンド下限付近までの覚悟が必要です。一方、日本のGDPの今年の伸び率が6月12日に上方修正されたことで、GDP考慮後のイールド・スプレッドの日米差がプラスに転じて日本市場の割安感が出てきたと云う好材料もありますので、米国市場よりは下落率は小さいと思われますし、米国市場が企業業績や経済指標の好転と地政学的リスク緩和などで上昇に転ずれば、日本市場はより上昇しそうです。事実、NASDAQは6月安値を下回ってきましたが、日本市場はそこまでは下落していません。7月末から始まった第一四半期の業績修正発表は今のところ上下まちまちです。今後しばらく企業業績予想の修正によって上下する相場と思われます。日本市場が中期的に上昇トレンドとなるには今期の増益率が10%以上になるような増益修正発表が必要ですが、今のところは4.6%増に留まっています。
(材料など詳しい情報は左のLINKにあるYS総合研究所をクリックしてください。)

No comments: