日経平均の予想: <070723>日経平均の今後の見通し

Monday, July 23, 2007

<070723>日経平均の今後の見通し

7/20日のNYSEとNASDAQが大幅下落したことを受けて、日経平均は前日比170円ほど安く寄り付き、その後も前場は下落し、一時前日比270円安まで下降しましたが、後場にかけ若干もどし、結局194円安で引けました。外人は230万株の売り越しで、出来高は21.8億株と減少し、安値更新銘柄数が大幅増加し、高値更新銘柄数と安値更新銘柄数の差は-598とマイナス幅が拡大しました。
前週末の米株安を受けて投資家心理が悪化し、幅広い銘柄に売りが出ました。為替市場で円相場が一時約1ヶ月半ぶりの円高となり、輸出関連株の下落につながり、約3週間ぶりに17900円を割り込む場面もありました。三角持ち合いは一旦、下離れした形となりましたが、ボリンジャーバンド-2σ近辺で切り返し、下髭で引けていますので、明日、今日の安値を更新せず切り返せば、上昇トレンド復帰も考えられます。
今週は選挙前の1週間と言うこともあり、積極的な買いもなさそうですが、米国市場は上昇トレンドが崩れているわけではありませんので、日本市場だけがこれ以上崩れるとも思えません。相場のリズムとしては、目先は上昇し易い局面ですので、短期投資スタンスは、"買い"が妥当と思います。
イールド・スプレッドの日米差は年初から拡大を続けていることから日本市場には割安感が高まっていますので、基調としては、先高感が有ると思います。
テクニカル面では、日経平均のチャートを見ると直近の株価は200日移動平均線の上で推移し、一目均衡表では、まだ雲の上ですが、総合乖離率もプラス4.3%となり、余裕がなくなってきました。しかし、中期上昇トレンドは、かろうじて、青信号です。
今日現在の日米市場の200日移動平均線と株価の乖離率は、日本市場が4.5%下回り、この面での割安感もまだまだ大きい状態です。
今後も、米国市場の、インフレと金利の動向、サブプライム問題再燃と業績発表に注意しつつ、三角持ち合い離れの方向を見極める必要が有ります。
ここからの売買シナリは、米国が切り返せば成り行き買い、さらに下落した場合は75日線の17830円近辺での押し目買いが良いのではないでしょうか

《注目銘柄、材料、日経平均チャートについては右のLINKにある"YS総合研究所HP"も参考にしてください。》